トップページ > 倉庫 > オフ会レポート&旅日記 > 名古屋旅行&名古屋オフ会レポート

名古屋旅行&名古屋オフ会レポート(03年8月13・14日)

プロローグ

7月9日にエイルさんと日記でレスを続けた頃だろうか・・・、オフ会の話もチラホラと出たのは。
私が冗談で中央線で東京から名古屋まで行くという話が出た頃から本格的に名古屋でのオフ会について予定が決まり始めた。
最初は何を決めたんだっけ?忘れましたけど・・・(死)
まー、私のHPの日記にある一言メッセージでジワジワとオフ会について決定し始めました。
開催日が色々と皆さん都合がおありだったので、確実に決まったのは開催日の1週間とチョット前(><)
私は遠方からという事もあって開催日に対しては焦っていました。
何故かというとお盆とぶつかり予約を取る所か行けなくなる危険性もあったしね。
でも、何とか辛うじてあずさ51号とひかり130号の指定席切符をゲット!
そうして準備を進めている内に、あっという間に前日まで迫ってきた・・・。

前日編

ところが前日になって荷物の準備を全くやっていない事に気づく(死
時間は22時半! 明日の起床は4時半だというのに・・・。
今から準備しても最速列車(?)で最低でも30分はかかる。
と、思いつつ準備をし始めた直後、突然の大豪雨!!
何か嫌な感じとか思いつつ準備を始めるが持っていこうと思っているGBAやらWSCが
行方不明なのに気づき探し始めるがもう時間は23時半(TT)
明日、4時に起きて探そうと思い就寝。
しかし、それは甘い考えだった事だったのはこの時は知る由も無い・・・(何

いざ、名古屋編1

ジリリリリリリリリリリ・・・・(目覚まし音)
う〜ん、もう4時かと思って目を覚まして時計を見ると5時半(@@)
グワ〜、家を出発まであと20分しかないぜ!(><;)
無論、朝ご飯も食べている暇なく用意をする。
昨日の夜、探していたGBAとWSCはあっさりと見つかる始末。
しかし、色々用意や準備をしている間に出発時刻をとうの昔に過ぎており時間は6時10分。電車の時間は6時23分。
家から駅まではバスで行く予定だったが、急遽タクシーに切り替え。どうにか3分前で到着(滝汗)

駅にはラッシュ前なので思った以上に人は少なかった。
そして、3700系快速上野行きがホームに進入。
車内は混んでいたが、次にモーニングライナー上野行きが来るので降りた人もいてそれほどは混んでいない様子。
いよいよ、名古屋へ行くのだという緊張感や期待感をあびながら電車は出発した。

船橋でJRへ乗り換えて長い長い中央線経由で名古屋駅へ。船橋からはE257系、あずさ51号千葉始発松本行きへ乗車。
この時始めてE257系へ乗りました。車内は思った以上に広くて、座席間も余裕がありました。
というか、E257系って千葉まで乗り入れているのね(ニヤリ
こうして塩尻までの間、WSCでロクフォルをやりながら(><)約3時間20分後、塩尻に到着。
話はずれますが、この日は丁度帰省ラッシュのピークで私が乗った特急も影響をもろに受けて
自由席では立ち席客も出る始末で、それが指定席までに立ち入るという混雑ぶり。
自由席で乗車率は200%位だったみたいです(@@)
自分が座っていた場所は指定で運良く先頭車だったのでここまで来る方はいなかったです。

E257系 あずさ51号 千葉→松本行き

左は特急あずさE257系   右は長野行きしなのの381系(両写真とも塩尻駅にて撮影)

いざ、名古屋編2

やっと塩尻に着いた!
といっても、名古屋まではやっと行程の半分を過ぎた所だったりして(死
次は普通で行くか特急で行くか迷いながらとりあえず塩尻で途中下車。
近くにあったゲーム屋へ立ち寄る(何。やっぱり田舎なので(ぉぃ)値段高いですな。

駅に戻ってしなの8号名古屋行きの自由席特急券を購入。
どうしても、早めに名古屋についたがよろしいかと判断して買いました。色々、寄る所がありそうなので・・・(笑
しかも始めてJR東海の在来線特急に乗車しました(何
車内は帰省客なのか観光客なのかよく解りませんが、自由席車内は大変な混雑ぶり。
一先ず、山側で窓側の席を確保しようと思い探していると1つだけ発見♪
とりあえず、ようやく席に腰を下ろして木曽路を走るしなのからの景色を見ながら
自分は旅をしているんだなーとつい思ってしまいました。
途中、車内販売が来ましたが何故かこの日に限って食欲不振(@@)
朝も食べてないし昼は無理してでも食べようかなーとは思いましたが体が受け付けず。
そう考えている内に車内販売が通過。今思うとこの時食べていれば後で苦しまずに済んだかもしれないとつくづく後悔する(何
しなのも案外スピードが速いのであっという間に中津川に到着。そして、いつの間に多治見・高蔵寺・大曽根を通過。
大曽根で名鉄の2+2の編成を見かける
普段関東ではお目見えする事が無い編成なので思わず笑ってしまった(死
明日、オフ会の時に乗りに来るぜと心の中でそう決意する(何
そして、2時間の乗車を経てようやく目的地の名古屋へ到着するのであった。

やっと着いたぞ名古屋編

やったー、やっと名古屋に着いたぜ!!
しかし、東京に比べて名古屋は快晴で昼過ぎだったので暑い。車内から降りたとたんに滝汗が・・・(@@)
さて、そんな事はどうでもよくて(ぉぃ)本当は千種で降りてそのまま大須に直行予定だったが、
特急料金が名古屋までと同一という事をいい事に名古屋までに変更した。
その理由はというと、ロックマンファンの方々にとって見ればどうでもいい事だが名古屋駅で写真を撮るためである(爆死
早速、30分位名古屋駅を1〜13番線までをうろついて車両を片っ端から撮り始める(笑

左が塩尻から乗ってきたワイドビューしなの8号(383系)。
本当は逆も撮りたかったのだが到着後さっさと回送になって出ていってしまった(TT)
右が211系快速豊橋行き。

右端が多分313系(ぉ)普通岐阜行き。
多分、形式間違っていたらエイルさんから突っ込みくるだろうな(笑
左端は311系 普通岐阜行きです。

左が多分313系で幌付、快速大垣行き。
右がワイドビューしなの長野行き。

両方とも形式は多分313系(><) ワンマンで普通亀山行き(とっ、いうか亀山ってどこ←死)とワンマン普通中津川行き
何かこれだとレポというより写真館ですな(笑

そしてとりあえず自分が名古屋に来て一番やりたかった事が終わり(何)普通中津川行きに乗り込み大須へと向うのであった。

おぃ、行く所間違ってるぞ(何)編

いざ普通中津川行きに乗り込み鶴舞経由で地下鉄鶴舞線に乗り換えて上前津から歩いて大須へと向おうと思ったのですが、
何故か途中で鶴舞線の赤池まで行ってみようかなと考え、赤池方面に行き先を変更(><)

私は当初、赤池駅は地上だと勝手に思い込んでしまっていたので赤池で少し写真でも撮ろうかと思って行ったわけです。
ところがいざ行ってみると、地下駅やないか〜(@@) しょうがないので赤池まで乗ってきた車両をパチリ!

名古屋市交通局の3050系、名鉄豊田線直通豊田市行き(赤池にて)

さて、地上駅ではない事も解りさっさと改札を降りて上前津までの切符を購入し、丁度名鉄100系の犬山市行きが来たので乗車。
ちなみに写真を撮ろうと思ったのですが、大須の巡る店を地図帳を見ながらチェックしていたので撮り忘れた事は内緒(えっ)
そういえば、名古屋の地下鉄は完全に自動放送なんですね、東京とは違っていて面白かったです。
でも自動放送はバスに似ていましたね(笑

第弐の目的地、大須

赤池から地下鉄鶴舞線を利用していよいよ大須巡りの入り口、上前津に到着。
上前津に到着すると大勢の乗客が下車。皆さん、大須に行かれるのかしらと思いきやただの地下鉄の乗り換えでした(><)
とりあえず、私は事前にエイルさんから教えてもらった店へと足を延ばす。

まず最初にCOMROADに寄り、次にキッズランドで鉄道模型の部品をわざわざ名古屋にて購入(何)
ドルフィン、GOODWILLにも行き、最後にKハウスへ行った。
しかし、そこでは思わぬ展開が何とヤフオク位でしか手に入らないと思っていたロックマンスペシャルCDとスペシャルCDvol.2と
ガネーシアのロックマン8で使われている曲のシングルCDをゲット!! ホント見つけたときはビックリしましたよ♪
手に取った時は笑いもので心の中は思いっきり笑っていましたよ(><)
その時は値段も見ずに即効でレジに持って行きましたからね(笑

始めて名古屋来て良かったとつい思ってしまいました(ぉぃ

他にミルキーウェイにも行きたかったのですがどうやらお盆休みのようで・・・(TT)

〜突然の悲劇〜
大須での用事も終わったので予約してあったホテルに行こうと思い、
地下鉄鶴舞線の大須観音駅まで歩いている途中に急に腹に激痛が・・・(ぐはっ)
そういえば、飯もほとんど食べておらず水もほとんど飲んでいないせいかと思いつつ、自販でジュースを購入〜。
ひとまず何とか直ったことだし、駅まで直行。しかし、途中で道が解らなくなったりして少し迷いましたが無事に到着。
そのまま、地下鉄で名古屋駅へ行くのもつまらないので上小田井経由で新名古屋へ行く事にした(マテ

上小田井行きの鶴舞線3000系に乗車。
車内はガラガラで何ともいい静けさ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
静か過ぎや〜(@@) あまりにも静かなのでここら辺で旅の疲れが出始めたので少しの間就寝。
zzzz・・・。

上小田井に着く手前で目を覚ます。うーん、もう押上か!?
じゃなくて今は名古屋に来ているんだ、何寝ぼけているんだろう(爆死
とりあえず、上小田井で乗ってきた3000系と接続列車の岩倉行きをパチリ。

左が名古屋市交通局の3000系上小田井行きで、右が名鉄の6000系の普通岩倉行き

とりあえず、そこから名古屋駅へGO!!
急行常滑行きの電車に乗車。アレ常滑行きなのに榎戸〜常滑間バス輸送だって・・・。
なにかあったのかな〜、まーいいや(死)
もうこの辺りから疲れがかなりのピークに達しているのでほとんど記憶が無かったりもする(><)
名古屋駅へ着いたと思いきや、頭が思いっきりガンガンするわ、腹痛は再発するはでえらい事に・・・。

とりあえず、チェックインだけでもしてベッドに横になる。うわー気持ち悪いで、夕飯どころでは無いですな〜(@@)
暇なので自分のHPの掲示板チェックでもしようと思い、
携帯でつなげるとナパームマニアさんの投稿であれどうにかならないんすかという文章が・・・。
文章からしてお絵かき掲示板に荒らしでも現れたか、人が名古屋に行っている時に・・・(怒
もうそれはどうにもならないのでほったらかしてレスだけ入れてテレビを見る(><)
CMほとんど名古屋のしかやってない、CM見ると名古屋に来ているんだなーととても実感しますね〜、ほんと(笑
とりあえず、夕飯だけでも食わんといかないので名古屋駅まで行って駅構内のきしめん屋に入って
名古屋コーチン入りのきしめんを食べる。
あれ、名古屋ってきしめんが有名なんだっけ、全然知らなかったよとか思いつつ食べていました(ぉぃ
それにしても他の店って20時に閉まるんだもん、早すぎですよ〜、ぐはっ。
もうこの後はアニメ見たり天気予報見たりしてまったり過ごしましたよ。
でも、この日に見ていたフジのコント番組で王さんの便器が問題になるとは・・・。
それ以前にあの有名な王さんを便器のコントに使う時点で制作側に問題がありますよね(何

そして、いよいよ明日名古屋オフ会の日。
皆さん、東京からの私をちゃんと迎え入れてくれるのか心配でもあったけど、同じロックマンファンに会える事での楽しみもあった。
寝る前から緊張していたが明日への期待感と緊張感が入り混じった状態で床についた。

スゴイ緊張します(><)

ジリリリリリリリリリリリリリリリリ・・・。
ふー、今日は何とかちゃんと7時に起きれたよ。昨日みたいにギリギリで起きてしまうと他の皆さんに悪いですからね(当たり前だ)
とりあえず、TVを付けてニュースや天気予報を見る。今日は全国的に雨ですか?夜には帰るというのに・・・(><)
そして、部屋にて支度が終わる頃にはもう時間が8時半。あれっ、そういえば、集合時間って何時だっけ(死
ん〜〜、確か9時だったような違うような(@@)
結局、結論として多分9時だと思い、出発〜♪(実際は9時で正解。これで違っていたら最悪だった・・・。)

外は昨日の天気予報通り朝から雨。夜に大慌てでコンビニに折り畳み傘を買ってきてよかったよかった(何
しかし、時間が余り無いような気がしたので途中から早歩き。それのせいもあったけど暑さと湿気、荷物の多さでで顔から滝汗。
そんな状態で待ち合わせ場所のノッポの金時計とやらに到着。あまりにも荷物が重いので一先ず下ろしてから、辺りを検索。

人が多すぎてよく解らん(@@)

仕方ないので、さっきから全く止まらない汗を拭きながら、辺りをまた見回す。
すると、右側の方にバッグを背負ってロックマンverと思われるGBAでゲームをしている方を発見〜!!
とりあえず、様子を伺っていたら目があってしまったが、向こうはそのままゲームを続行。
多分、エイルさんだろうと勝手に思い込み声をかけるとやっぱりエイルさんだ〜♪

それから少し経ってからXマニアさんが到着。
しかし、まだprimさんが来られていない。連絡を取ろうにもエイルさんが携帯を家に置き忘れたようで・・・。
このままではらちがあかないので、公衆電話で家に電話をかけてそれで携帯の電話番号を聞きだしてかけるという事になり、
エイルさんは一人で公衆電話の所へ。
そして、何分経った頃だろうか、primさんがやってきた。直ぐにエイルさんも合流。
集まった所で私が頼まれて決めた中央線から大曽根経由で印場に向うルートで発車〜(何
本当は栄町経由でも良かったのですが、栄町で皆さんの前で名鉄の写真を撮るのが何となく嫌だったのでやめた事は内緒(ぇ

大曽根からは名鉄瀬戸線に初乗車♪ しかも、釣り掛けだったみたい(笑
車内ではエイルさんがPSoneでX6をプレイ。私が想像していたよりも、思った以上にバッグに隠してやっているんですね。
てっきり、PSoneをさらけ出してやっているのかと思いましたよ(マテヤ)
私も隣でWSCを取り出してN1バトルをプレイ。戦闘中に印場に到着(><)

相変わらず雨が激しい(TT)
更にエイルさんの家までが遠かった。500m位とは日記に書いてあったがすごく遠く感じた。
雨でその上、荷物も担いでいたからだろうな。
エイルさんの家に辿り着くと、部屋に即行で荷物を置いて座った。いやー、あんな荷物を担いで歩いたから疲れましたよ(><)

そして休むまもなくエイルさんがパワーバトルとパワーファイターズのセッティング。
こちらはエイルさんのセッティングが終わるまで眺めていましたけど、HPにも書いてある通り無茶苦茶作業が大変そうでした(@@)
とりあえず、作業も完了しまず最初にエイルさんがパワーバトルの実演を始める。
実際、私はアーケードのロックマンをやった事も見た事もなかったので、始めて見るものだったので感動した(何
Xマニアさんがプレイし終わった後に早速挑戦。アーケードの操作に慣れていない私はミスを連発するもの、
その後は操作にも慣れてパワーバトルはクリアー。
パワーファイターズも体験し、フォルテ編の最後に出てくるゼロのお姿も拝見した。
今回はパワーバトルもファイターズもフォルテで体験したので今度やる時はロックマンやブルース、デューオも使いたいものだ(何

その後はエイルさんの母親が用意して下さった昼飯を食べながら、
ゲームギア版のロックマン(?)やSS版のロックマン8で爆笑したりして楽しく過ごした。
他に4人でロックボードもやりましたけど、私はゲームオーバーにならないように必死でした。
最終的には物件も土地も無く今までにやった事があるのですが、あまりにも酷い結果でヘコミましたよ(ToT)

それが終わった位から私のほうが時間的にきつくなったので、primさんとXマニアさんと一緒に帰る事に。
相変わらずの大雨だったが、駅まで車で送ってもらったので助かりましたよ。
また、長い距離を歩くと思うとイヤになってましたからね(ぉぃ
それから名駅までの間、3人で軽く雑談をして名駅に到着。
別れ際に総帥から頂いたロックマン1・2の説明書をお2人に渡して解散。
それからはDASH(?)で売店に行きとりあえず名古屋の土産と夕食用の弁当を買い込み、
19時23分発ひかり130号東京行きに乗車。
新幹線の車内ではN1バトルをやりながらマッタリと過ごしながら東京へ。
東京では名古屋で止んだ大雨が今度はこちらの方に来たみたいで、ドシャ降り。大雨の中を家まで帰ったとさ(何

今回は遠出してオフ会を行ったけど、やっぱり疲れました(当たり前や)
でも普段、そう簡単に会えない方にお会いしたり、未体験のパワーバトルやパワーファイターズもプレイできて良かったです。
疲れはしましたけど、ロックマンという同じ趣味を持つ方々に会えて遊べた事は楽しかったです♪
いつの日か機会があればまた、オフ会やりましょうね(何

P.S
名駅というのが名古屋駅の事である事を始めて知った。
てっきり名駅という駅の事だと思っていた事は内緒(@@)